2022.05.06 UP

イカメタルゲームで大人の夜遊び 良型スルメイカを釣りましょう!(四季の釣り/2022年4月1日放送)

三重県の紀伊長島沖で、スルメイカを狙う。フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。釣り方は、イカ釣り専用のスッテやエギを使ったイカメタルゲーム。
午後5時に港を出船。ポイントの水深は約70m。船のライトをつけると、まずはプランクトンが集まり、それを捕食しに小魚が集まり、小魚を狙ってイカが寄って来るという仕組み。水面に小魚が集まりだした頃、まずヒットしたのはケンサキイカ。
その後は、良いサイズのスルメイカを次々とゲット。しかしイカのレンジが定まらず、釣れるのはボトムから水面下5mとバラバラ。常にレンジを探りながらスルメイカを釣っていく。またベイトタックルとスピニングタックルを使い分けて釣果アップ。
番組では必要なタックルや釣り方のポイントなども詳しく解説する。

関連動画

冬のイカメタルゲーム 剣先イカ爆釣モード!(四季の釣り/2021年1月1日放送)
串本沖でイカメタルゲーム ケンサキイカとスルメイカを狙え!(四季の釣り/2022年2月18日放送)
夏の夜はイカメタルゲーム 人気のケンサキイカを次々とゲット!/四季の釣り/2018年8月17日放送