2024.02.16 UP

大阪湾でボートライトゲーム アジもメバルも絶好調!(四季の釣り/2024年1月12日放送)

大阪湾の堺エリアで、ボートからアジとメバルを狙う。フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの川上哲。
まずはアジングで良型アジを狙う。ストラクチャーの常夜灯で海面に明暗が出来る。基本的には明暗の境目にキャストして、ボトムを取ってから軽くアクションをしてカーブフォール。竿先に出る繊細なアタリをとらえてフッキング。狙い通りに次々とアジをゲット。中には20cmクラスも。
続いてはポイント移動をしてメバリングでメバル狙い。岸壁の暗い部分にキャストして、着水後すぐに表層をリトリーブ。竿先に出たアタリを感じながら少し待って、軽く合わせてフッキング。良型メバルを次々とゲット。
今回のポイントは、アジングとメバリングの専用タックルの使い分け。
番組では必要なタックルや釣り方のポイントなども詳しく解説する。

関連動画

沖堤と筏で秋エギング アオリイカを釣りましょう!(四季の釣り/2021年10月1日放送)
五目タイラバで高級魚をゲット!美味しい魚を釣りましょう!(四季の釣り/2023年5月19日放送)
大阪湾のタチウオテンヤで良型連発、ドラゴン級もゲット!(四季の釣り/2019年11月15日放送分)